スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣きますから・・・

07年夏の全国高校野球選手権大会でベスト8に入った大分県代表・楊志館(ようしかん)高校の野球部を病床で応援し、17歳で亡くなった女子マネジャーがドラマ化される。女優の川島海荷(17)主演のNHK土曜ドラマスペシャル「あっこと僕らが生きた夏」(後9・00)で、4月14、21日の2回にわたり放送。川島は「前向きに頑張ることの素晴らしさを伝えたい」と力が入っている。

「あっこと僕らが生きた夏」

2012_13342958303.jpg


楊志館高校の野球部グラウンドを見渡す場所にある、耀子さんのためにつくられた「アッコ チューリップガーデン」の前で、原作者の有村千裕さん=12日午後、大分市荏隈
 2008年10月に上咽頭(いんとう)がんのため17歳で亡くなった楊志館高校野球部マネジャー、大崎耀子(あきこ)さんが部員やクラスメートとともに、病気と向き合い生きた姿を描いたテレビドラマが14日から放送される。原作「あっこと僕らが生きた夏」(講談社)の著者、有村千裕さん(27)は自身も闘病しながら本を完成させた経験から「あっこちゃんの本がドラマへと飛び立った」と感慨を深くしている。

 「生まれてすぐ しんぢゃう子と 17年間の思い出がある私 どっちが辛(つら)いんかな? (中略)思い出が たくさんあるのも なんだかな~ 私どうしたらイイ?」(原作にある闘病ノートから引用)。
 大崎さんはがんを宣告され、死と向き合わざるを得なくなった女子高校生。原作では死が迫っていることを知りながらも、甲子園を目指す仲間を励ます姿や死への恐怖、自らの運命を繰り返し考えた気持ちが、日記や友人へのメールからそのまま紹介されている。
 原作を書いた有村さんは全国紙の元新聞記者。08年に初任地の大分支局で夏の甲子園予選を取材し、闘病しながらマネジャーを務める大崎さんを知った。亡くなった後、大崎さんの誕生日に初めて記事を掲載、その後も取材を続けていた。だが翌年、有村さん自身が重度のうつ病で倒れ、闘病生活を余儀なくされた。
 入院中の11年2月、取材を通じて信頼関係ができた野球部の監督から執筆の打診があった。「人の命や心を大切にする記者になりたい」という志と「あっこちゃんの事実を残したい」との思いから、病気を押して母と一緒に取材に出た。「彼女のことを同情でなく、共感の気持ちで書けた」と信じている。
 ドラマではユニホーム姿の大崎さんがいた。「ノンフィクションは事実にこだわるから、できないことがある。ドラマではあっこちゃんの夢が“実現”しているシーンがある。仲間に恵まれていた普通の高校生を描いたドラマができた」と満足している。

 <メモ>
 ドラマは14、21の両日午後9時からNHK「土曜ドラマスペシャル」(各73分)で放送。あっこは川島海荷、母親は大分市出身の財前直見が演じる。


今日あります!!私の出身校です。私も強化部でしたし・・・青春をささげてきた部活・・・

見てください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!

こんな良いドラマがあるの今知りましたよ……。

見て無いです…泣

DVDとかも発売される予定ですか??

No title

平松くん こんにちは。

DvD出ないと思うけど…

残念やったね(-_-;)
プロフィール

おめで鯛@

Author:おめで鯛@
「楽しい釣りを。」をモットーに旬の魚を川から海まで色々なフィールドに顔を出すフリークな釣り人です。

性格は、涙もろい 好奇心旺盛 常に高いところに目標をおいて頑張っています。
たまに見失う(爆)

一度はファイナリストに・・・競技会に積極的に参加しながらトーナメント志向の釣りを勉強中。

気軽にコメントしてください!!!



所属 クラブ・チーム

 TEAM YAMASHIN礁和会所属

 釣研FG 東九州支部所属
 
 YAIBA 大分支部所属
 
 MARUKYU九州 所属

契約メーカー

 釣研 Special STAFF

 YAIBA-X FIELD STAFF






 

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
現在までの訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。